ルテインサプリメントで人気なのはこれ♪

マリーゴールドなどに含まれるルテインが目にいいと言われています。 昔からパソコンしたり本を読んだり目を酷使することが多かったせいか、今では視力がかなり悪くなってしまいました。 目が充血してることも多く、何か対策をして予防しておかないとって思ってるところです。 どうやって予防するとかよく分かりませんが、基本なところで、食生活や睡眠、ストレスを溜めすぎないってところでしょうか。あとは、適度な運動とかも。 まずは、規則正しい生活を心がけるようにしていかないといけませんね。 知人の中にも飛蚊症や黄斑変性症や白内障など、目の悪い症状が出てる人も多いようです。 年も年なので、仕方ないといえばそれまでですけどね。 私はもう一つ、サプリも愛用しています。 成分でいうと、カシスやブルーベリー、ビルベリー、アスタキサンチンにDHAなどいろいろ良さそうなのがありますが、私はルテインがお気に入り♪

ルテインとは?

ルテインとはカロテノイドの一種で、野菜などの食品にも入っています。例えばほうれん草やブロッコリーなどです。他にもルテインが入ってる食品はたくさんありますが、含有量がそれぞれ異なります。目の良いといわれる成分で、サプリメントや健康食品にも配合されたりしています。サプリに配合されているのは主に、マリーゴールドという花から抽出されたものです。 ルテインは、もともと人間の体内に存在する成分ですが、眼の水晶体や黄斑部にもあります。 ルテインが目に良いのではと言われるようになってから、関連サプリがたくさん発売されていますが、ブルーベリー(ビルベリー)やカシスなどと一緒に配合されることが多いようです。 では一体ルテインサプリメントの摂取量はどれくらいいいのかっていうと、これがまだよく分からないところでもあります。 一説には6mgとか中には20mg以上とかという話も聞きます。 レビューとかを参考にしながら決めるのもいいかもしれませんね。あとはフローラグローのルテインかどうかで決める人もいるようです。

ルテインサプリメントに副作用は?心配ない?

ルテインサプリメントとはいえ、もし飲んでいるときに副作用が起きたらどうしよう、そんな心配もあるかもしれません。
天然成分のルテインサプリメントであれば、それほど副作用を心配することはないと思います。

目に存在するルテインを補うサプリ

ルテイン自体、サプリから摂取することには全く問題ないでしょう。
そもそも、目の水晶体や黄斑部に存在する成分なのですから、それをサプリメントで補うだけですからね。

ただ、世間一般で販売されている「ルテインサプリメント」の中でも注意したほうがいいのはありますよ。
副作用が起こると言ってるわけではありませんが、可能性が高まるという意味です。
「ルテインサプリメントに副作用は?心配ない?」の続きを読む…

ルテインは「サプリ+食事」で効率良く摂るべし

ルテインは食品にも含まれています。
特に緑黄色野菜に多く含まれていて、有名なのがホウレンソウです。

主なルテイン含有食品はこういった野菜です。

  • ケール
  • ホウレンソウ
  • ブロッコリー
  • 葉レタス
  • グリーンピース
  • 芽キャベツ
  • 夏カボチャ
  • トウモロコシ

よく、ルテインサプリメントを紹介するにあたり、「このサプリにはホウレンソウがサラダボール○杯分のルテインが含まれています。」みたいなことが書かれていますが、そういう表現は嘘だと思ったほうがいいです。
理由はホウレンソウにどのくらいのルテインが含有されているかは、季節(旬かどうか)や産地により異なるからです。
「ルテインは「サプリ+食事」で効率良く摂るべし」の続きを読む…

パソコンやスマホで目を酷使!ルテインサプリメントで目に優しく

目が疲れる原因もいろいろです。
最近頻繁に目が充血します。目を酷使してるからってのは間違いないでしょうけど、どうしたものでしょうね。
目にいいとかって聞くサプリメントといえばルテインとかブルーベリーかなと思うんですが、どうなんでしょうね。
効果がどうかは知りませんが、よく話しを聞きますね。
元々目が弱いので、すぐに目が疲れて頭痛とかにも発展することがあるんです。
特に目を酷使するようなパソコンやスマホの画面を長くみることが増えるとどうしても目がしょぼしょぼしてくるんですね。

ルテインサプリメントが求められるスマホ世代

  • 仕事中にパソコンをずっと見ている
  • 通勤中はスマホの画面をずっと見ている
  • 家に帰るとアプリでゲーム

時代は変わり、ネットに繋がっている端末を1日にどれくらい見ているのでしょうか。
そりゃ目が疲れて当然でしょう。
「パソコンやスマホで目を酷使!ルテインサプリメントで目に優しく」の続きを読む…